マシン作りにあると便利なもの、というか僕が使ってるもの

なんか最近色々製作工程についての質問で
あると便利なものなんかを聞かれたりするので
羅列しときますね

あ、一般的だなぁと思うものは省略しますゆえ、ご容赦を


・瞬間接着剤 シアノン DW

これやと接着するまでに、結構時間がかかかるので
桁の張り合わせ時のミスったときとかに使えます。
カーボン粉なんかも混ぜて使えちゃったりするので接着強度アップにも使えますよ。

・アルテコ スプレープライマー 515

硬化促進剤。さっさと固めたいときに。
超大径とかの作業時間の短縮にも使えます。
ただ人によっては劣化しやすいとかなんとかで避ける人も。

・ロックタイト はめ合い用接着剤 638

ピン打ちやら、520の再圧入のときに使ったり。

・ロックタイト 瞬間接着剤用ニードル

別にこれではなくてもいいんだけど、瞬着ノズルを金属製にしとくと
固まってもライターで炙れば使えるようになります。
あと先が細いので、流し込みや量を使わないときにはおすすめ。

・オルファ:OLFA 特専ツメ付きロング

超大径の作成時に使ってます。
瞬着がきれいにモリモリ削れます。


・シンワ ミニスコヤ 真ちゅう台付 4.5cm 62020

垂直出し、平面出しなんかに。

・TRUSCO 竹ブラシ手植えナイロン4行

加工後の掃除用

・アサヒペン 金属みがき ピカピカン 70G

なんでも磨きます。フェルト状なので使いやすい。
ピカールでもいいかと

・KOYO ポリマール プラスチック磨きクロス

蓋取ローハイなんかの仕上げに使います。


別に必要ではないものもありますが
あると個人的には捗ります。
クリーナーやらリューターやらキムワイプやらはみなさんここにこだわりなんかもあるので割愛

コメント