S2バンパー車ダッシュフラットマシン


私事でバタバタして、公式、月例、カツフラレースになかなか出れないんで
またしてもメディオ西市さんの常設フラットコースに対応したダッシュフラットマシン



【前置】
実はまともにS2は組んだことがなくて、組む機会もなく、ご存知のようにVSばかりやってたんで、たまにはと思いやってみようと。

あと身内もS2の使用者がいて
一回僕がたの作ったの見てみたいとそそのかされたのでw

【情報収集】
とりあえずいろんなS2使ってるひとに聞いてみる。
もう一個のコンセプトとして
・桁組ではなく、バンパー車でもそれなりに速く走れるフラット車
ていうのは考えてました。
フラットマシン=井桁、みたいな図式があるので、フラット普及のために桁組まなくても速いマシンできるんやで、の証明ができたらなと。
(僕風情が非常におこがましい)

て、なると自ずと某氏()のマシンを参考にフレーム作り
電池落としのためにごっそりいきました
ただこれやると剛性が極端に落ちるので
サイドはFRPを三分割したものを貼り付け
リアバンパーはFRPをネジ止めで。

【ギヤカバー】

シャーシにはめたときに、モーターをきっちりホールドできるように抑えを作成しました
でもこれスポンジでもよくない?と思ったのは内緒


駆動系
スパー、クラウン周りが(VSに比べて)狭いというかきついというか……
なんで、壁ぶち切って衝立式で位置調整
クラウン周りもうちょい弄りたかったけど、ま、まあ初めてやしこんなもんか〜と妥協w


タイヤは前干し、リア白ゴムの24mm

電池入れてスイッチしたらペラシャがチャリチャリ言うてるけど、仕様?

なんで小径やのにこんな重量なんかは謎

んでこれでナイトレースに出てきました。
・あけぽんスプリント
・前日充電ネオチャン

結果


タイムアタック4位


バトル3位

まだまだ修行が足りんすね。
両軸速いなあ



なんか構造上超大径が付けれそうなんで、載せ替えて遊んでみようと思います

コメント