12/12 MTMチャレンジカップvol.7@丸亀公民館


参加してきました。




年間でポイントを競うカツフラレース


通称グラチャンの最終戦。

公式等でも交流のあるMTMマツカワさん主催のMTMチャレンジカップに参加しました。

ちゃんとしたカツフラレースはまだ3戦目という私()

こないだの倉敷走行会で完全に乙ってたので、新車の作成をしました。

ごくごくオーソドックスな無難仕様
前回の走行会でタイヤグリップがあれすぎてたので、グリップあげるためにリアは現行黒タイヤに。

【当日】
朝雑工さんにお迎えきてもらって(ありがとうございます)うっちーと3人で与島へ。
そこでバスターズさん、レストアさん、ミアサさん、アキヒトさんらと合流し、会場へ……の前にうどんを食べます。

9時前に到着して設営

参加人数が少なかったため(w)
練習走行3回、本戦5本の走行です。

モーター二つを受け取り慣らし開始。

今回は少し慣らし方を変えてみて、タイマーしながらの慣らしをしてみました。
が、一個は回転数はあるけどトルクスカスカ、もう一個は回転数はぼちぼちだけど、トルクもりもりなタイプの違う2種類。
こういうときに「経験値の差」が出ます。どっち選ぶべきかの判断迷います。

練習走行開始。
適当な電池で、普通に追ってみて28.85、28.33、CO
最後のはスラスト左右抜いたら飛びました()

本線開始。
様子見ながらモーターを回します。
とりあえず1本目は回転数が高い方で。
加速並、通過ラップも並、あかんでこれ…

電池をやりつつモーター変更。
回転数上がってきたトルク強い方へ。
電池もまずまずな様子のに変更。

コースインした瞬間ギヤカバー開く…
(2年ぶり)

これはあかんぞい…

と、あれこれ考えるも残り2本でタイムださなならんので、とりあえず昼飯にうどんをたべる。

二個のモーターを慣らしつつ、メンテして回転数高い方にまた変更。

戦えるレベルや!!と思い3回目。

ラップはそこそこで、行けるか?と思いLCで引っかけた!!
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ 
と思ったらコースに戻って28.00
タイムは残るも、う、うーん。

4回目。
左フロントを上げて、左リア上を下げてみる。
が、LCでCO


きっつい…

5回目。
もうどうにでもなーれ。
左前を850に変更してスラストを抜く。

はい、飛びました()



おわり

【総括】
・モーターの選択の判断の是非
・電池適当にサボってたツケ
・慣らし方はまずまず当たり
・車体構成を生かし切れなかったし、チョイスミスな部分あり
・LCねじ込む技術

またしても現実突きつけられた感。
鳴かず飛ばずすぎた結果もアレでした。
まだまだだなあ。

仲良くさせてもらってるしとさまOSK田中4級さんがいいタイム過ぎて
まだまだ修行が足りへんなぁ 


岡山勢みんな同じような感じで
意気消沈しながら一鶴へ。

うめえ

次回はRGS
苦手なアルカリやけど、悔しい思いしたから頑張って新車作るます。

コメント