2014-11-04

常設レイアウトアタック@メディオ西市マシン


最近なかなかだらだらと走らせる、という機会が減っており
メディオ!西市のレイアウトがフラットに変更→右回りのカツフラっぽいレイアウトになった
ということで先週くらいから何回かアタック掛けてました。

ダッシュフラットマシンです。


コンセプトは
・「特別なことなんもしなくても速いVS」
・基本に忠実、丁寧に仕上げる
・余り物、廃材利用
・蛍光、強化使わないABSマシン


まずまず軽い感じです。
カーボンホイール使わなきゃ、65gくらいまでは行けますかね。

まあなんでこんなマシン作ったかというと
長く遊べるダッシュフラットマシン作りたいなというのと
最近色々な人に声をかけていただいて、VSのあれやこれやありがたいことに質問される中で
抵抗抜きとか位置出しとかシャーシの色やら聞かれるんですが

「んなことせんでもいいのよ?」
「使いたいやつ使えばいいのよ」
「メンテはしっかりしようね」

ということを実践したマシンです。

ステーバンパーは過去マシン移植
タイヤはリトレッドしたもの
FRPメイン
ベアリングはメンテ慣らしのみ(蓋外し脱脂BB仕様)

実際のとこ、ちゃんと結果を残すことはできました。

レイアウトも優しい感じだったのがよかったのか、公認で最速ラップを二回たたいてます。

7.55(1回目)7.80m/s
7.51(2回目)7.85m/s

しっかりと「VSは面倒なことせんでも駆動はいい」ていうことが見せれたかなと思います。

ただその速さの先がまだまだあるので
11月29日の走行会、12月21日のMTMに向けて、カツカツマシン作ります(負けフラグ)

5 件のコメント:

  1. ベアリングのマイクロロン処理の記事を見ました。自分もその記事と同じようにマイクロロン処理しましたが上手く回ってくれません。
    マイクロロンを容器に入れた際に沈殿物の様な物があり、それがベアリングに付着してるのが原因かと思われますが、ぽらりんさんはその様な現象はありますでしょうか?

    宜しければご回答お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめましてコメありがとうございます。

      沈殿物はよくわからないですが、マイクロロンを吸着させた後に、慣らしはしていますか?
      熱を入れながら回転慣らしをすると、回るようになりますよ

      削除
    2. 慣らしはしていましたが、熱は入れてませんでした!(°_°)早速試してみます。

      良いもので60秒回るとの事ですが620ベアリンのみで60秒って事でしょうか?

      クラウン、スーパー、カウンターギア入れて回すと10秒前後くらいしか回りません。笑

      削除
    3. 新620なら20秒くらい回れば充分かとw

      私のマシンは5秒も回りませんね()
      回りすぎるとトルクがぬけてる可能性も無きにしも非ずなんで、一概に空転時間長いのがいいかと言われたら……な感じです。

      削除
    4. なんだが空転時間を延ばすのに夢中になっていましたw

      現状で良しとして次のステップに進むことにします!

      丁寧にご返答ありがとうございました。m(__)m

      削除