10/12 ミニ四駆全日本選手権 ジャパンカップ2014 岡山大会


参加してきたよ(嫁さん同伴)

引っ越しやらなんやらがあって、前回の品川(開幕戦)以来の公式w

その間に色々情報やりとりしつつ
きゃんちがいのぼにーさんが静岡で優勝したり
岡山勢のとがしが優勝したり 

身内からの優勝者がでて嬉しく思いつつ、グギギとなっていましたw
実質僕としては3ヶ月ぶりの公式です。

それがもうジャやパンカップファイナルの一個前っていうw
なんか去年も仕事の関係でこんなんじゃなかったか…


<前日> 
うちの嫁さんが組むのに四苦八苦してたので、それの手伝い。
各所のパーツなんかは初心者なので指示しつつ、作成を手伝う。

AM0:00時点の僕のマシンです



 





















とりあえず駆動と足回りだけと思い、あとは現地で組み上げる作戦。
タイヤに関しては頑張ってちょこちょこやってたので、わりかしいいもんができていました。

嫁さんにパーツのイイトコ取られたので
19mmAAがない、プラリンがない…現地調達や!

<当日>
AM8:30会場と聞いてたので、7時過ぎに出発。
実家からなら15分だけど、引っ越ししたので30分くらいです。

今回はきゃんちがいメンツ(一部)とご一緒させていただく予定で
あとエントリー500番位ならいいなーと思って調整してました。

と思ったら、結構早くから並んでたりしてたみたいで、人数も多いという話。
開場も若干早めの様子。

やばい・・・w
とかなんとか言ってて8:00前に到着
ぼにーさんたちと合流し入場。

入場列並んでたらしとさま発見。大阪に引っ越したので王国初参戦。
有名レーサーさんや・・・!


そしてたらタカマツベースUーTAくんも合流

しょうもないコト言いながら入場していきました。

「3本の指が入るレーサー」

ピットにおじゃまさせていただき、物販待機にて足りないパーツ購入。
脱脂もせずにポン付けwww
まるでやる気がありませんね!www


<午前一回目>















































嫁さんと相談してセッティング揃える。
フロント前出し青2mm、リア黒2mm

まず嫁さん、なんか知らんがこのマシンはトルクがアホみたいに強いw
スタート後の加速がやばい。

ただスロープ挙動みてると減速かかってるぽいのでこれいけるんじゃないか?
と思ったらフジヤマに食われるw
ただ入りそうかなーっていう感じだったので昼に備える


俺、嫁さん挙動と同じなハマればいけるなーと思いそのまま
スタート直後の加速が相変わらずヤバイw

アイガー侵入、明らかに飛距離出てるw
DBは若干ぶれてる?

フジヤマで6レーンに侵入して終了

青フジヤマ怖い。



とりあえず、フロント黒前出し、リア灰に変更してブレーキビタイチ
ガチのストップアンドゴー作戦に変更

午後まで暇なのでいろんな人とおしゃべりしてだらだら



TTSのひとかな




チンポLINEメンバー


<午後1次>
嫁さん走らす。
順調にトップ争いしてる
お、これいけるんじゃね?と思ってたら謎のマシンロスト?
あれどこいったと思ったら、なんかいつの間にか出てきた。

しかもなぜか減速してるし。あれ?周回遅れ?

フロントのピン打ちが抜けてて引っかかってた模様…メンテ不足やな~

俺氏
電池を変えずにそのまま。
相変わらずの平面速度は抜群
これでこそ俺や!

ブレーキかけすぎたせいでアイガー→グライド大減速www
やばw

そしてフジヤマへ。
ベタベタでクリア!

僅差で勝ち!













































すごい久しぶりの通過な気がするw

とりあえずブレーキ効き過ぎなので、フロントを再び青へ変更。
そのかわりビタイチで。これならぎりぎり行けそうかという淡い期待。


<2次予選> 
2レーンスタート。
電池変更してる分加速がやばい。

アイガー挙動かっとび、あ、これアカンやつやw
効いてないのか擦らせてるのかどうなのか

DBも難なくクリア
気がつけば僕一台オンリー
これいけるか

下山できず(´・ω:;.:...
フロント下げれてたら入ってたかもしれんという微妙な挙動。
うーん…



これにて僕のジャパンカップ終了~
やっぱり今まで合計で3回しかデータなかったらなかなか難しいコース、

とくにブレーキング、重量バランスだけは今回は苦戦したイメージ。
テクニカルはやっぱり苦手。

個人的にはアルカリ、アケポンで頑張ってたんだけど
そこそこの速度がアルカリで出せてたと思うのでそこは満足。 
なんとなくアルカリの使い方がわかってきた感じがつかめたかな。

ただやっぱりこないだのJCファイナル見てて思ったのは
まだまだ伸ばさないと辛いなあって思ったことくらい。


つぎはオータム
一応超高速立体だけど、タミヤのことやから絶対なんか仕込んでくるとは思うw


久々に超大径立体の出番か…

コメント