3/30 ミニ四駆TBグランプリ vol.3 スペシャル@TAKAMATSU BASE














島外遠征してきました


高松まで船で渡るのひさしぶりだなー
とおもいながら、乗船券買うと値上がりしとる…
むかしは片道540円くらいだったのに。


高松についてU-TAさんとTAKAMATSU BASE
このステーションは、高松(香川?)でミニ四駆好きな人が集まって
自分たちで運営してるというちょっと変わったステーションです。
商売というよりも趣味で集まった人たちでステーションやっちゃってるというw












今回のレイアウトはこちら。
のはずだったのですが、雨が降って設置場所の変更に伴い
若干の縮小に。











おおまかには変わらない小規模コースに。
秘密セクションは、参加人数次第で変わる仕様。

ブログ見て「芝かジャンプだろうな~」と予測してた結果、芝でしたw


レース形式は
・3ヒート制の2名よる勝ち抜きバトルレース
・各ヒート優勝者が優勝決定戦
・3回まで両者COによる再レース、3回目は先に飛んだほうが負け


という進行もスムーズでシンプルなルール。
速い奴が勝つ!


レース始まる前にいろいろな方にハジメマシテのご挨拶。
徳島や愛媛の方もいらっしゃってたみたい。

そしていろいろマシン見せてもらったり。

というかここに集まる方達のマシンみんなカツいw
ジュニアも含めてカツいw

公式マシンのマイナーチェンジ版の3レーン仕様のようなマシンが8割…
好きな人が集まって作ったステーションだけあって、さすがにレベルが高いw
王国など近県公式なんかで見られるかたもちらほら。
これは負けられないw岡山勢のメンツに掛けて(`・ω・´)ゴゴゴ


とりあえず速度域を決める。
ショートコースなので全開アトミ、リア黒スポで投入。
若干DBの挙動が怪しくもこんなもん?

せっかくなのでHD2で全開アタック
もちろんフロントブレーキ付けて

うーん青じゃ厳しいか…
かといってブレーキ強めると













このバンクが重くなるなぁ…
それ以前にDBが入らない、LC後が0着地のウェーブで弾かれるw

それでも全開で行く方も多数いらっしゃったので
バンク減速でさせるだろうと思い、全開アトミで行くことに。

ここでアナウンス
イコールコンディションを作るため、レース開始後は充電はNGとのこと。
とりあえず6セットを再度フル充電。
しっかり育成と使い込みしてるので、電圧はしっかりあるはず。


【第1ヒート】
・1回戦
 スタート直後加速っぷりはさすがのマイマシンw
 しかし、LCとバンクでトルクがなさすぎて刺されるw
 やべぇw
 1周目DBで相手が飛ぶw
 きっちり入るマイマシン
 3周走りきって勝ち

・2回戦
 電池そのまま仕様
 あいかわらずのスタートダッシュw
 んで案の定バンクで抜かれる
 2周目で追いつけそうで追いつけないw
 3周目で相手CO、その直後マイマシンもCO…

 再レース
 3周目まで同じ展開
 そして相手CO、僕完走、勝ち!

いろいろな人のレース見てると普通にSD並みの速度でぶっこんでる人もいて
若干ビビるwどうしようかなー、でも安牌狙わないとダメだろうとセッティングはそのままで。

・決勝戦
 電池のみ交換
 セッティング大正解。先行維持しながら完走!














第1ヒート優勝!
これで第2、第3は観戦wwww
合間合間で練習できたけど、せっかくセッティングでてるので
みなさんの走りを見学。
スピード出過ぎるとDB入らない、かと言ってブレーキ強めたら
バンクの減速と芝の減速が目につく。

第2第3もクソ速いひともちらほらいてビビったりもしましたが、
ワンチャン狙うくらいなら安牌目指しての走りのほうが再現性が高いから
勝ちに行くならこのままだろうと判断。


【優勝決定戦】

3名によるシード権争奪戦
うまい具合に、香川、徳島、岡山とバラけるw
電池のみ交換、勝ちに行くために1番電池に。

スタート直後、やはり加速っぷりは負けませんw
バンクもトップで通過
お、行けるんじゃね?


まさかのDBで弾かれるwww


このへんがぽらりんさんクオリティですね!
結局香川の方が優勝~♪おめでとうございます!

「シード権県外に流出しなくてよかった!」 

wwwとても印象的な言葉でしたwww
そりゃあホームのシード権はホームの人たちで回すべきですよね(負け惜しみ)













とりあえず、ぽらりんさんは強い、速いということを見せてこれたので
役目は果たせたかなーw

TAKAMATSU BASEに集まる方々は、本当にいい人おもしろい人ばかりで
ステーションの雰囲気もすごくよかったのが印象的でした。
殺伐とした雰囲気もなくて、勝っても負けてもみんな楽しんでミニ四駆してるというのが
とっても居心地が良かったです。

また来月も大会をされるそうなので
都合が合えば是非参加したいですね!

コメント